今回のご相談は、「がんの治療を終えて復職しましたが、体力が低下して、今までと同じようには働けません。職場に仕事量を減らしてもらうようお願いをしたいところですが、そうなると『働けると言ったから復職を認めたのに』と会社に言われそうで不安です。このような場合、会社と交渉することはできるのでしょうか?」。治療後の体力低下に伴う仕事との向き合いかた、会社との交渉のしかたなどについて、国立がん研究センター東病院・がん相談支援センターの坂本はと恵さんと一緒にお話をうかがいます。あなたの「声」がこの番組を作ります。ぜひ、公式サイト( https://withcancer.online )の「アンケート」から、がんにまつわるご相談、お悩みをお聞かせください。公式サイトからは最新情報をお伝えする各種SNSアカウントへのリンクも掲載しています。